株式会社松瀬商会|未経験から暮らしと建物を支えるプロフェッショナルへ

建物の安全と快適さを支える排煙窓オペレーター装置やブラインドシャッター。その専門分野で38年間、地域から信頼を積み重ねてきた『株式会社松瀬商会』。オイレスグループ製品の代理店として高品質な建材を扱い、安定した事業基盤を持つ企業です。

現在、熊本本社・山口営業所ともに新しい仲間を募集中。未経験から挑戦でき、ライフスタイルに合わせて働ける柔軟な環境が整っています。「人の役に立つ仕事がしたい」「地域に根ざして働きたい」そんなあなたに向けた会社をご紹介します。

勤続年数 5年
入社したきっかけ 上田さんが『株式会社松瀬商会』に戻ったのは、山口営業所の立ち上げを支えるためでした。以前はメーカーで東京・名古屋・広島と全国を飛び回っていましたが、「地元の仕事を見捨てられない」という想いからおよそ6年ぶりの復帰を決断。 現在は見積・案件フォローから、資金繰り、若手育成まで、まさに“司令塔”として多くの業務を担う上田さん。建設業は受注から入金までのスパンが長く、資金管理が会社の生命線。上田さんはその要を会長と連携しながら支えています。
ストーリー紹介 現在は見積・案件フォローから、資金繰り、若手育成まで、まさに“司令塔”として多くの業務を担っています。建設業は受注から入金までのスパンが長く、資金管理が会社の生命線。その要を会長と連携しながら支えています。地域の未来と会社の基盤づくり、その両方に欠かせない存在です。 仕事のやりがいは、大きな案件を完遂した瞬間と、教えた部下が成長していく姿を見たとき。「この会社は、本当に人の空気感があたたかいんです」と、上田さん。意見がぶつかっても仕事上だけにとどまり、コミュニケーションが取れる職場だと言います。
1日のスケジュール 7:30 在宅で業務開始(メールチェック・見積処理など)
9:00 資金繰り調整・発注確認・書類対応
12:00 昼休憩
16:30 退勤
夜 JC(青年会議所)活動・各種会合出席

家族との時間も大切にしたいし、地域活動(JC)も責任を持ってやっているので、
時間の使い方にはかなり気を配っています。
勤続年数 1年
入社したきっかけ 吉野さんの前職は美容師。長時間勤務が続き、休みも少ない中での子育ては負担が大きく、「働き方を変えたい」と転職を考え始めました。 家から近く、小学生の子どもとの時間を大切にできる職場を探す中で出会ったのが松瀬商会でした。手元作業にも興味があり、「ここなら続けられるかもしれない」と応募を決意。 入社当初は専門的な「部品名」「品番」等、全く分からない状態でした。しかし、周囲のていねいなサポートを受けながら業務を一つずつ覚えていき、今では自信を持って担当できる仕事が増えたと言います。
ストーリー紹介 業務は、発注業務・書類作成・価格管理・現場への納品対応・データ入力など、幅広い事務と現場サポートを担当。「毎日コツコツと積み重ねていく仕事だからこそ、『できた!』という小さな達成感がうれしいです。最初は不安だったけど、今は楽しく働けています」。 現在はパート勤務ですが、吉野さんには明確なビジョンがあります。「子どもが小学生のうちは何かと時間の制約がありますが、将来的には正社員を目指したいと思っています。資格も取得し、もっと会社の役に立てるように頑張っていきたいです」。
1日のスケジュール 10:00 出社・メール確認・発注業務スタート 11:00 書類作成(安全書類、出荷証明、申告書など)
12:00 昼休憩
13:00 納品(必要な物品の届け出、現場対応など)
14:30 金額変更、データ整理、発注集計など
16:00 退社(繁忙期は残業対応あり)

その日の仕事はその日のうちに終わらせたいタイプなので、スケジュールを立て計画的に進めています。

私たちのお仕事

『株式会社松瀬商会』は1986年の創業以来、排煙窓オペレーター装置、トップライト、ブラインドシャッターなど、建物の“安全・安心”を守る設備の販売・施工を行ってきました。

本社は熊本県菊陽町、山口営業所も構え、地域密着でありながら広域に対応できる機動力が強みです。社員数は約10名。小規模だからこそ、一人ひとりの存在が企業の力そのものになっています。

また、オイレスECO製品の代理店として、換気装置・ベアリングなど高品質な建材を扱えるのも同社ならでは。安定基盤を持ちながら、社員が働きやすい環境づくりにも積極的に取り組む企業です。

会社の魅力

『株式会社松瀬商会』の魅力は、人のあたたかさにあります。

少人数の組織だからこそ、部門を超えて自然と助け合う文化が根づき、困ったときには当たり前のようにサポートが入る。経験が浅い人も質問しやすく、ゼロから学びたい方にとって安心の環境です。また、働き方の柔軟さも特徴。子どもの体調不良や学校行事の際の休み調整、育児との両立、地域活動(JCなど)への参加も尊重され、社員のライフステージを理解した働き方ができます。

これまでの経験よりも、「ここで頑張りたい」という気持ちを大切にする会社です。

大事にしていること

『株式会社松瀬商会』が大切にしているのは、「社員を大切にし、お客様のお役に立ち、持続可能な社会に貢献すること」。社員の幸せと成長を第一に考え、お客様から信頼されるていねいな対応と施工を心がけています。

また、建物設備という専門領域である以上「少しの誤差も許されない確かな精度」「安全を守る責任」が求められます。その責任を果たすためにも、全社員が高い意識で日々の行動や小さな習慣を大事にし、誠実な仕事を積み重ねているそうです。

職場の雰囲気

「とにかく、みんな優しいんです。分からないことがあっても、『この前言ったよね』のように突き放すことがなく、本当にていねい教えてくれます。誰にでも相談できる環境があるのは、とても心強いです」と事務スタッフの吉野さん。

また、お子さんが職場に来ても温かく迎えてくれる雰囲気があることも、働くお母さんとしては大きな安心材料とのこと。

 

福利厚生・制度について

1. 働き方の柔軟さ

子どもの体調不良や学校行事によるお休みに柔軟に対応
ライフステージに合わせた働き方の相談がしやすい
地域活動への参加も尊重される

2. 職場環境の整備

ウォーターサーバー(水・お湯)完備
冬場はデスク下のヒーター持ち込みOK
夏場は扇風機・サーキュレーターを個別設置
作業着は会社で一括注文・支給
作業に必要な端末(iPhone)支給
LINE WORKSでの情報共有体制が整備

3. 休暇・連休制度

お盆・年末年始の長期休暇あり
家庭の予定に合わせて休みを調整しやすい環境

4. 給与・手当

残業手当を月単位で支給
給与や働き方の改善にも継続的に取り組んでいる

5. 成長支援

日報賞(1か月で最も良い日報を書いた社員を表彰)
→ 評価される文化・頑張りを見てもらえる環境がある

若手育成の仕組みづくりに力を入れている
未経験者でも丁寧に教えてもらえる風土

働く仲間を募集

現在、『株式会社松瀬商会』では熊本本社で「一般事務(パート)」、山口営業所で「排煙窓オペレーター関連職(契約形態未定)」を募集しています。

熊本本社「一般事務(パート)」
週5日・10:00〜16:00勤務、事務全般を担当するポジションです。電話・来客対応や請求処理など、幅広い業務に携わりますが、特別な資格は不要。ExcelやWordが使える方であれば問題ありません。

●山口営業「排煙窓オペレーター関連職(契約形態未定)」
現場職では、幅広い年代が活躍中! しっかりとしたサポート体制があるため、未経験者の現場デビューにも最適です。

どちらも、これまでの経験よりも意欲を重視した採用を行っています。

編集後記

『株式会社松瀬商会』は、地域の安全・快適な住環境づくりを支える、縁の下の力持ち的な存在。小規模ながら風通しが良く、社員を大切にする文化が根付いた会社です。特に事務職では未経験からの正社員登用制度も整っており、キャリアの一歩を踏み出したい方にぴったり。ものづくりや設備系に興味がある方にもおすすめの企業です。

求人概要

この情報はプレミアム会員限定です。

関連記事

  1. 松下会計事務所 | 人を大切に。働きやすさと成長がそろう、地域の会計パートナー

  2. 本渡液化ガス株式会社|ガスと笑顔を届ける、天草の“暮らしの番人”

  3. 帯山中央病院 | 思いやりや支え合いのある温かな環境で安心して働ける職場

  4. 有限会社雄心|自由な働き方と温かなチームで、あなたらしい成長を

  5. 住商産業株式会社|若手も女性も主役になれる。新しい建設・住宅の仕事に挑戦しよう

  6. ポップ・スタイル株式会社 | “学び”で地域を元気に! 合志市のパソコンスクール